BRILLIAGE

今回のご相談

ブリリアージュが愛され続ける秘密を教えてください!

私はブリリアージュの化粧下地を使い続けて3年ほどになります。本当に大好きです!以前ショップチャンネルで嶋田ちあきさんが「下地は10年前の販売当初から一度も改良していない。たくさんの方に愛されていて処方を絶対に変えないで!と言われているんです」と聞き、納得と共に、10年も愛される化粧品なんて見たことない!と驚きました。ブリリアージュがこんなに愛され続ける秘密を知りたいです!(30代女性)

ヘアメイクアップアーティスト
嶋田ちあき

ブリリアージュをプロデュースする上で大切にしている事をお伝えします。

長年愛用してくださって、ありがとうございます。愛され続ける秘密かどうかは分かりませんが、僕が商品をプロデュースしていく上で大切にしていることなどを一緒にお話できればいいなと思っています。

ブリリアージュ設立のきっかけについて

― ブランドを設立して10年以上経過しているとのこと!どのようなきっかけでブリリアージュはスタートしたのですか?

嶋田:僕が長年ヘアメイクの仕事をしていて、「こんな商品があったらもっと肌が綺麗に見えるのに」「この商品惜しい!もっとこうすれば○○になるのに!」と思うような商品が増えてきました。自分が納得するようなベースメイクアイテムになかなか出会えてなかったんですね。

「自分は肌作りには揺るがない確信を持っている。それなら自分が作ればいいんだ」と決意したのがブリリアージュを設立した経緯です。

― “ベースメイクといえば” “肌作りといえば” = 嶋田ちあき、です。これは揺るがない!その嶋田さんが作ったベースメイクアイテムはプロの方にも愛用している方が多いと聞きます。

嶋田:これは嬉しいですね!僕の長年のヘアメイク現場経験が活かされた商品だからだと思います。とにかく肌が綺麗に見えますから。

肌作りの絶対条件ってあるんですか?

― 一般の方はもちろん、プロのヘアメイクの方からも肌作りの定評がある嶋田さん“嶋田流肌作りの絶対条件”を教えてください!

嶋田:僕自身が肌作りに関して大事にしているポイントが3つあります。

  • POINT1 : くすみがなく透明感ある
  • POINT2 : 肌の小さな凸凹を限りなく消す
  • POINT3 : 健康的な肌色とハリ感
この3つが揃うと、誰が見ても“肌が綺麗”と思ってもらえます。

― この3つのポイントを全て網羅するための、メイクのポイントを知りたいです!

嶋田:多くの方にご愛用いただいているメイクアップベース(化粧下地)があれば簡単!この3つのポイント全て叶います。僕もヘアメイクの現場でもちろん使っているマストアイテム。本当に肌綺麗に見えるし、そのあとにのせるファンデーションが薄づきでOK。だから厚化粧に見えない。

TVって今すごく肌が鮮明に見えるじゃない?女優さんたちに「嶋田さんにメイクしてもらうとTV画面を通しても肌が綺麗に見える」と言っていただくことが多いのは嬉しいですね。

商品をプロデュースするにあたって、大切にしていること

― 嶋田さんプロデュースのブリリアージュですが、商品をプロデュースしていく中で大切にしていることを教えてください。

嶋田:新商品を作る際、僕にはその都度、明確に“こういうものを作りたい”っていうものがあります。その自分の理想に近づけていくことが本当に大変なんですが、そこはもちろん絶対に妥協しない。商品開発チームは苦労していると思いますが…。商品は「肌が綺麗に見える」というブランドコンセプトからもちろんブレない。

あとはとにかく簡単でわかりやすいもの!難しいと自分でできないですからね。例えば僕のショップチャンネルのLIVEを観て購入した方が、実際に肌にのせて「嶋田さんの言ってた通り綺麗になる!私にもできる!」と思ってもらえるような、簡単でノンストレス、そして肌が綺麗に見える商品かな。

― 「肌が綺麗に見える」ということが本当に大事だなと実感しています。その日一日のテンションが違うというか…

嶋田:そう!肌って面積が大きい分、綺麗に仕上がるとテンションが上がります。だからベースメイクって大切なんです!

僕が商品をプロデュースするにあたって、これも大切なことなんですけど、“商品を買っていただいて終わり!”というような商品作りではないですね。

― どういうこと?もう少し詳しく聞きたいです!

嶋田:ただ商品を買ってもらうのではなく、その商品を使ってもらった後にどれだけお客様がその日をHappyに過ごせるか、ということも念頭に置いています。

肌が綺麗に見えると、もっとオシャレしてみよう!こんなファッションにチャレンジしてみよう!と、どんどん綺麗の連鎖が始まると思うんですよね。

“どれだけ日々の暮らしが豊かでワクワクしたものに変えられるのか”などその後の付加価値までを考えて、の商品作りが理想です。

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